商品ごとに掛率を設定することはできません。状況に応じて以下の方法で対応をお願いします。
① 特定の商品のみ全バイヤーに対して一律の掛率になる場合
例)コラボアイテムのため、全バイヤー一律で掛率70% など
同じ展示会内で掛率の異なる商品がある場合は、対象商品のみ下代で登録してください。
商品詳細画面より、上代 / 下代、金額の設定が可能です。
詳しい設定方法は、以下の記事をご確認ください。
⚠️ 同じ展示会で個人オーダーも利用する場合は注意が必要です
下代登録された商品を個人オーダーで公開すると、
下代金額に対してさらに個人オーダーの掛率が反映されてしまいます。
そのため、このケースでは以下の流れでご対応ください。
- 個人オーダー用に別の展示会を作成
バイヤー用に作成した展示会を複製することが可能です。 - 掛率の異なる商品以外も全て下代登録に変更する
一括で商品情報の修正が可能ですので、上代金額に個人オーダーの掛率を反映した
下代金額を全ての商品に登録してください。
- 個人オーダーの設定で、掛率を100%にする
2. で全商品を下代登録にしているので、二重に掛率がかからないようにします。
② 特定の商品のみ掛率が異なり、バイヤーごとに数パターンある場合
例)コラボアイテムだが、グループAのバイヤーは60%、グループBのバイヤーは70% など
1. 掛率の異なる特定の商品のみで別の展示会を作成します。
その上で「注意事項」に、この展示会の商品は通常掛率とは異なる旨を記載してください。
例文:
- ◯◯のコラボコレクションは通常の掛率とは異なります。
- オーダーの承認時に正しい掛率が反映されますのでご注意ください。
2. オーダー承認時に、掛率を変更してから承認してください。
そのまま承認してしまうと、バイヤーに設定された通常掛率のままになってしまいます。
掛率の変更手順は以下の記事をご確認ください。
③ 商品 × バイヤーで細かく掛率が異なる場合
詳細についてお伺いし、最適な運用方法をご提案いたしますので、
お問い合わせフォームよりカスタマーサービスまでご連絡ください。