ブランド側で受注内容の修正をする
オーダー詳細 > オーダー修正より数量調整や商品の追加をすることができます。
操作手順
- オーダー管理 > 修正したいオーダーをクリック > [詳細] をクリック

- [オーダー修正] をクリック

- 数量を直接修正し、完了したら画面右下の「確定」ボタンをクリック・変更の理由を入力

💡 商品の追加をおこなう場合の注意点
オーダー詳細画面ではデフォルトで「カートに追加した商品」のみ表示されています。
絞り込みを解除すると、全アイテムが表示され数量を入力することができます。
⚠️ 対象の展示会や商品が受注期間外になっていると、編集ができません。
受注期間を延長してからオーダー修正をおこなってください。
📌 オーダー確定までの流れ
オーダーのステータスごとに、確定までの流れが異なります。
承認待ちオーダーの場合
- 承認待ちオーダーをブランド側で修正すると、そのオーダーはキャンセルとなります。
- その後、対象バイヤーのオーダーの下書きに修正後のオーダーが自動作成されます。
- バイヤーはその下書きを確認して、再度発注する必要があります。
- 再度発注されたら、ブランド側の承認待ちに新しいオーダーが表示されます。
承認済みオーダーの場合
- 承認済みオーダーをブランド側で修正すると、そのオーダーはバイヤー確認待ちの状態になります。
- 一方、対象バイヤーへは数量変更の通知メールが届きます。
- そのメール内にある承認ボタンを押すと、修正内容が確定し新たに発注変更書が発行されます。
- 対象バイヤーは通知メール以外に、TERMINALの画面上からも修正オーダーの確定が可能です。

在庫販売のオーダー修正について
在庫販売の場合、ステータスごとに修正後の在庫数反映のタイミングが異なります。
承認待ちオーダーの場合
- 在庫を減らすタイミングが「発注時」の場合のみ、キャンセルした修正前のオーダー数量を在庫数に反映します。
承認済みオーダーの場合
- 在庫を減らすタイミングが「発注時」と「承認時」の場合のみ、オーダー修正が確定した時点で数量を在庫数に反映します。
💡 オーダー修正・オーダーキャンセルの可否一覧は、以下の記事をご覧ください。