オーダーの承認は必須ですか?
必須ではありませんが、承認することで各バイヤーへ注文請書(オーダーコンファメーション)が自動送信されるため、作業効率化と信頼性担保の観点から承認を推奨しています。
💡 TERMINALのオーダー承認とは?
オーダー承認 = 正式にオーダーを受領したという証憑となりますので、承認作業は必ず実施することを推奨します。
また、承認することで対象のバイヤー宛に注文請書(オーダーコンファメーション)が自動でメール送信されますので、個別にオーダー受領の連絡をする必要がなくなることもメリットです。
TERMINALは、ブランドとバイヤー双方で情報を共有し、安心した取引きができるサービスです。
承認待ち → 承認済み → 完了のステータス管理をきちんと行いましょう。
承認しなかった場合のデメリット
- 個別にオーダー受領の連絡をする必要があり手間がかかる。
- バイヤー画面、個人オーダー画面上に [承認待ち] や [未承認] と表示される。
ブランド側で承認しなかった場合、バイヤー・個人オーダーともに未承認の状態でお客様の画面に表示されます。
承認されないことから混乱を招き、問い合わせが来てしまう可能性もあります。- バイヤー画面
- 個人オーダー画面
- バイヤー画面
- 各種レポートへの影響
「セールスレポート」や「SKU単位の受注一覧(カスタムレポート)」は、承認済みオーダーの数値が反映されます。
承認しなければ、これらのレポートに正しい数値が反映されません。
各種レポートについては、以下の記事よりご確認ください。
⚠️ 以下のケースの場合、承認作業は必須です。
- 個人オーダーでクレジットカード決済をご利用の場合
- 承認・発送処理をしなければ決済がされないため、承認と発送処理は必須です。
- 個人オーダーに関する注意事項は以下の記事よりご確認ください。
- 在庫販売で在庫数更新タイミングを [承認時] に設定している場合
- 承認しなければ在庫数が更新されないため、必ず承認をしてください。
- 在庫数更新タイミングについては以下の記事よりご確認ください。