商品の一括登録でエラーになる要因はなんですか?

エラーになる原因として、以下の理由が考えられます。

 

「ファイルが不正です」と表示される場合

ケース1

アップロードするデータのファイル形式が、「UTF-16 Unicode テキスト」以外の形式の可能性がございます。

出力したCSVデータを保存する際は、以下の手順で「「UTF-16 Unicode テキスト」の形式で保存いただくようにお願いします。

※「UTF-16 Unicode テキスト」がない場合は、「Unicode テキスト」を選択してください。

 

ケース2

CSV内に見えない制御文字が含まれている可能性があります。

他のエクセルデータ等から商品情報をコピペしている場合に発生しやすい現象ですので、制御文字が含まれていないかご確認ください。

=CLEAN(セル名)の関数を使用すると取り除く事が可能です。

 

「すべての商品の受注期間が同一の場合は・・・」と表示される場合

全ての商品単位の受注期間が同一の場合、エラーが表示されアップロードできない仕様となっています。

商品単位の受注期間は、展示会の受注期間と異なる場合のみ登録する項目となりますので、
全ての商品の受注期間が同じ場合は、受注開始日/終了日は入力せずにアップロードしてください。