一つひとつのオーダーごとに作成されるチャットルームの中で、ブランド側とやりとりができる機能です。
直接入力したメッセージだけでなく、そのオーダーに対してブランドもしくはバイヤーが行った処理の履歴もトークルーム内に表示されます。
💡 「ブランド」または「オーダー番号」で絞り込みをおこなうことができます。
トークルームの活用事例
- ブランドに数量調整を依頼をする
- 発注した商品の納品先の店舗を指定する
- 発注した商品の納品時期についてリクエストする
- 発注した商品の配送状況について問い合わせる
トークルームに通知される処理
オーダーに対して、ブランド・バイヤーが処理をおこなった場合、以下の内容がトークルーム内に反映されます。
トークルームに通知される処理 | 通知内容 |
バイヤーがオーダーを作成する | 「オーダーが作成されました」 |
ブランドがオーダーを承認する | 「オーダーが承認されました」 |
ブランドがオーダーを却下する | 「オーダーがキャンセルされました」 |
ブランドが承認済みオーダーの数量を変更する | 「オーダー数が変更されました」 |
バイヤーが数量調整を承認する | 「オーダー数の変更が確認されました」 |
バイヤーが数量調整依頼をする | 「オーダー数の変更依頼がありました」 |
ブランドが納品書を作成する | 「納品準備が完了しました」 |
ブランドが商品情報を変更する | 「商品情報が変更されました」 |
商品が生産中止になり一括キャンセルをする | 「ご注文の商品が生産中止となりました」 |
ブランドがバイヤーの代わりにオーダーを作成する | 「オーダーが作成されました」 |
オーダー管理からトークルームを利用する方法
サイドメニューの [トークルーム] からだけでなく、 [オーダー管理] からもトークルームを開くことができます。
手順は以下のとおりです。
- オーダー管理 > 対象のオーダーを選択 > [詳細] を押下
- 画面右側の吹き出しエリアを押下
- トークルームが表示されます