複数の品番を含む個人オーダーで決済エラーが発生した場合、どのように対応すればよいですか?

対象オーダー内で発送処理が済んでいる品番の有無によって対応方法が異なります。

決済エラーの発生タイミングごとの対応について

全商品が未発送の状態で決済エラーが発生

一部商品を発送済みの状態で決済エラーが発生

  • 発送済み商品のみクレジットカード決済されている状況です。
  • 未発送の商品はクレジットカード決済は不可となります。
  • オーダーの支払い方法は「クレジットカード」 → 「その他」に変更されます。
  • ただし、すでに発送済みの商品については、クレジットカードで決済が完了しているので
    未発送の商品についてのみ、以下の記事を参考にご対応をお願いいたします。

 

TERMINALクレジットカード決済の与信確保の仕組みについて
  • 与信枠の確保は、1SKUずつおこなわれます。
  • 決済の確定は、「発送処理」のタイミングです。

💡与信枠の確保の仕組みについては、以下の記事をご確認ください。

  • 同一オーダー内の全商品が未発送の状態で、与信枠の確保が失敗した場合、
    オーダー内の全てのSKUでクレジットカード決済ができなくなります。
  • 同一オーダー内の一部商品を発送済みの状態で、その後に与信枠の確保に失敗した場合、
    発送済みの商品分はクレジットカードで決済完了となりますが、残りの未発送の商品は
    クレジットカード決済ができなくなります。
    • このとき、オーダー自体の支払い方法は「その他」に変更されますが、
      すでに発送した分については、クレジットカード支払いとして納品書が作成されます。

例)3回に分けた納品で、2回目の発送処理前に与信枠の確保が失敗したケース

  (オーダーNo.1234567:A~Fの6品番を注文)